映画「天使と悪魔」

  • 2009/05/21(木) 12:47:32

天使と悪魔

 昨日は、友人の病院に付き合い、郊外にドライブし、食事して、夜9:30からの映画「天使と悪魔」(字幕)を見ました。

 吹き替えで見たかったのですが、7:30の回で吹き替えは終わり、最終回は字幕のみでした。字幕で大丈夫かと心配したのですが、原作を読んでいたせいか、よくわかりました。

 だいぶ筋を変えているところがあり、正直「あれ?」と思ったのですが、「ダビンチコード」よりは、面白く見られる映画でした。長い歴史の中で実在した宗教と科学の争いがテーマとして描かれ、今まで知らなかったことが明らかにされていて、退屈せずに見終わりました。

バヴァリア・イルミナティを創設したアダム・ヴァイスハウプト

 教会がかつて科学者を弾圧し殺害したその復讐に、イルミナティーの仕業と見せ掛け、4人の教皇の殺害を謀ります。

 この映画では、イルミナティーがいたということだけですが、現在もフリーメイソンの中にいるイルミナティーの存在や、破壊組織としてのブラックイルミナティーなどが世に明らかされつつあるそのきっかけとなる映画かもしれません。

なお詳しくはイルミナティの真実に書かれていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

農家のねぎ栽培

  • 2009/05/19(火) 21:36:06

20090519213606

日曜日園芸店の近くの農家に野菜栽培ウオッチングに行きました。ねぎを寝かせて土をかけるという栽培方法でした。


20090519213904

テレビや雑誌で教えられるねぎの栽培方法です。長方形に穴を堀り、ねぎを植えて、徐々に土をかけて白い部分を長くしていくというやり方です。

 これは、区民農園のねぎですが、和順庭で栽培したねぎもこの方法でした。
20090519214204
区民農園で、ねぎとツーショット。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

5月のレストランガイド

  • 2009/05/19(火) 21:36:03

魚料理
阿佐ヶ谷 日本海5/19
20090519213603

年を取ってから、区の健康診断でいつも中性脂肪やコレステロールの値がひっかかります。

 それでできるだけ肉中心の食生活から野菜や魚中心の食事にと変えつつあります。 野菜もできるだけ自家栽培のものとし、安心で安全な材料で料理するようにしています。

 友達とランチなど外食するときも、魚料理のお店に行くようにしています。
なぜか、阿佐ヶ谷には、魚料理のお店が沢山あります。魚料理のお店は、ほとんどといっていいぐらい行きました。まあ、リーズナブルで美味しく食べられるお店ばかりです。


イタリア料理 
「木洋館 風がはこんだ物語」5/23
 以前、このうどん屋さんのすぐ近くのイタリア料理の店「木洋館 風がはこんだ物語」で、わたりガニのスパゲッティを食べましたが、とてもおいしかったですね。
20090523220914

 和順庭で汗を流して、美味しいうどんを食べて、お腹がいっぱいになり、狭山湖畔のクローバーの咲き乱れる野原で、お昼ねをしました。

 幼い頃、クローバーの花を摘んで首飾りをつくったことを思い出し、挑戦してみましたが、こどものときのようには、つくれませんでした。それでも、満腹状態で空を眺めながらいると、とても風がさわやかでした。

 寝転んで、てんとう虫がクローバーの葉や花を歩きまわるのを見ていると、何だか人間界にいることを忘れてしまいそうです。


日本料理
大宮篠元
 それがこの大宮の日本料理「篠元」というお店でした。

 「店長おまかせコース」(1980円)を頼んだのですが、前菜・旬のお造り・焼き魚・揚げ物・じゃこめしなど、魚も新鮮で、美味しくとても幸せな気分になりました。

 22日は「夫婦の日」で割引、4のつく日はお酒が割引などのサービスがあり、価格もリーズナブルで、日本料理のすばらしさを味わえる隠れた名店を発見したとの思いでした。

近くに駅はないので、車でしか行かれず、お酒を飲みたい人には、ちょっと不便ですけどね。
 でも私たちには、ぴったりで、おまかせコースに無料でついている、焼酎なども断ったぐらいです。(車を運転しますから)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る