曽我梅林

  • 2011/02/27(日) 10:08:14

梅の花を見に、曽我梅林へ。青梅の吉野梅郷は3月中旬頃が見頃ということで、満開の梅を求めて、暖かな曽我梅林へ。

行きは渋滞していて、お昼頃に着くはずだったのが、大幅に遅れて、着いたときは着いたときは、2時を過ぎていた。途中、河津桜が山に咲いているのが見えた。

車を止めて、お寺にお店の出ている所で、お抹茶とお菓子をいただく。

お寺から中河原会場へ。空腹のため、梅うどんなどを食べる。あまり人が出ておらず、以前来たときはもっとにぎやかだったのにと思い、梅の農家の方に伺うと、今は別所梅林(曽我梅林が二箇所に分かれている)がにぎやかだという。なんかこのあたりは寂れた感じがする。梅や椿の花をいただいて、感激!

車で5〜6分離れた別所梅林へ向かう。

別所梅林
人やお店が出ていて、にぎやか。八幡様の鳥居がある。以前来た時も、「別所梅林に先に来ればよかった」と思ったのを思い出した。どこへ行っても梅の香りと花が楽しめて、川沿いに歩きながら、山の麓の梅を楽しむ。別所梅林は、のんびりしていていい。

帰りに、本厚木の干物屋で食事。買い物をして帰る。

戴いた梅の花を飾って。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する