笠間クラインガルテンへお正月の買出しへ

  • 2010/12/27(月) 17:12:55

 暮れになるとお正月の準備のために買出しに行く笠間クラインガルテンへ行くことに。途中、友部サービスエリアでモーニングランチ。リニューアルされて、とてもきれい。

笠間クラインガルテン
笠間といえば、笠間稲荷や笠間焼きで有名。ガーデニングをしているなら、クラインガルテンのような生活に興味やあこがれを誰もが持つのだと思う。

http://www.city.kasama.lg.jp/garten/index.htm
http://blog.goo.ne.jp/takazzz0803/e/42edaf1ecf1e10c972226edf85e0e97f
12月25日(土)・26日(日)は、感謝祭だった。もちつきを始めとし、クラインガルテンで採れた野菜などの販売があり、にぎやかだった。



直売所から居住区を散歩してみた。実際に住んでいる方から話を伺うことができた。クラインガルテンでお正月の買い物をして笠間を楽しむ。


「あしゅらちゃんねる」創設の準備をする。




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

クラインガルテン 入門

わたしがおすすめするのが、 クラインガルテン 入門 です。これをおすすめしたいのには理由があります。他のものとは違い、か〜なり興味深い部分があるのです。クラインガルテンは、ドイツで200年の歴史をもつ農地の賃借制度のことです。日本語に訳すると「小さな庭」といういみですが、「市民農園」とも言われています。クラインガルテンは『クラインガルテン協会』が管理していて、クラインガルテンで農園をしたいひとは協会員になって区画を借りることになります。利用者の数は50万人を超えていて、平均面..

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する