上高地

  • 2011/05/06(金) 20:59:32

 4日(水)、この連休、どうしようかと思案していたが、天気がよさそうだったので、やはり高速1000円のときに行ったことのなかった上高地に行くことにし、早起きして出かける。

 高速に乗ると国立ICあたりで渋滞し始め、一般道を行き、渋滞がなくなったところで、再び高速へ。

双葉のサービスエリアでトイレ休憩。

車を走らせているとまだ雪が残っていて、だんだん出かけている気分になる。

途中沢渡(さわんど)でバスに乗り換え、上高地へ。マイカー規制されている。バスを大池で降りる。



きれいな空気に目の前に広がる壮大な景色にうっとり!




大正池から遊歩道を散歩。

大正池から河童橋を目指す。
 
田代橋の川沿いでおにぎりを食べる。

空気も水もきれい。

団体だとこんなにのんびりすごせない。きっと河童橋あたりだけで、この田代橋あたりで食事するのがいい。



穂高連峰

さびを水に溶かしたような沼の木に鳥が羽を休めている。

大正池から田代橋を通って、河童橋まで遊歩道を行く。



こいのぼりが風になびいて。

河童橋。観光バスが乗り入れていて、混雑している。



河童橋近くの上高地バス停から車を置いた沢渡へ帰る。


岡谷はうなぎが有名だとか。


諏訪湖


サントリーウイスキー工場があり、入ってみる。

ウイスキーだけでワインなどは他の場所ということで、工場見学はせず、食事だけすることに。

 友達と菅総理を変えるリスクと変えないリスクについて話した。





隣にシャトレーゼの工場があり、見学する。アイスが食べ放題だった。


きれいに八重桜が咲いているところを通り、記念撮影。


一般道を帰ったので、寄り道ばかり。
ハーブガーデンに寄ってから、「花遊び」へ。


八ヶ岳山麓のガーデニングの花遊びで花の苗を買う。

とってもおしゃれなお店。ブログを参考に!
http://hanaasobi1995.web.fc2.com/index.html

 
高速も国道20号線も渋滞。大菩薩峠をこえ、奥多摩から青梅に出る道を行き、渋滞には遭わずに帰ることができました。
 峠を降りて、東京にはいる直前でおもしろいテントのお店?があって、そこのご主人(岡部商店)のすすめでいろいろ山菜を買いました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る