東京から名古屋へ

  • 2011/03/20(日) 22:52:24

息子たちと名古屋へ行くことに。電車が動かなくなると困るので、早めに東京駅に行き、出発時間まで三菱美術館へ。
途中の通りのモニュメント

三菱美術館のお花や雑貨のあるお店


中庭

三菱一号館美術館はお休みだった。残念!

中庭の花を楽しむ

壁面を利用した工夫がきれい




皇居のあたりを散歩




買い物をしていよいよ新幹線に乗車


新幹線名古屋駅から近鉄にのりかえ、駅を降りると何か東京からはなれた所へ来た気がする。バスの標識も珍しく思える。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

神奈川県二宮町吾妻山の菜の花

  • 2011/01/30(日) 23:20:03

1月29日(土)
二宮町の吾妻山に咲いているという菜の花のことを東京新聞で読んで、行ってみることにする。東名は思ったよりも空いていたが、途中寄った海老名のサービスエリアは、とても混んでいた。
ブランチを。

吾妻山の裏のうさぎのいる小動物園の方から登ったが、駅から行くと水仙の咲いている山道を通って、頂上の菜の花の咲いているところへ行く。
途中で記念撮影。
山道に椿が。
頂上へ到着。


海が見渡せてとても眺めの良い所だった。この吾妻山は、桜やこぶし、紫陽花、コスモスと一年を通じて、花がきれいに咲いているところだという。

帰り道、水仙がきれい!駅の方へ山を下りる。

山を降りて駅のあたりを散歩していたら、二宮町のフェステバルが翌日あるということだった。

二宮町を歩いてまわり、食事をして東京へ帰った。



1月30日(日)
近所を散歩。とても寒い。図書館でネットをしたり、練馬区役所の20階で夜景を眺めたりした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

笠間クラインガルテンへお正月の買出しへ

  • 2010/12/27(月) 17:12:55

 暮れになるとお正月の準備のために買出しに行く笠間クラインガルテンへ行くことに。途中、友部サービスエリアでモーニングランチ。リニューアルされて、とてもきれい。

笠間クラインガルテン
笠間といえば、笠間稲荷や笠間焼きで有名。ガーデニングをしているなら、クラインガルテンのような生活に興味やあこがれを誰もが持つのだと思う。

http://www.city.kasama.lg.jp/garten/index.htm
http://blog.goo.ne.jp/takazzz0803/e/42edaf1ecf1e10c972226edf85e0e97f
12月25日(土)・26日(日)は、感謝祭だった。もちつきを始めとし、クラインガルテンで採れた野菜などの販売があり、にぎやかだった。



直売所から居住区を散歩してみた。実際に住んでいる方から話を伺うことができた。クラインガルテンでお正月の買い物をして笠間を楽しむ。


「あしゅらちゃんねる」創設の準備をする。




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る