田無タワーに登りました

  • 2010/05/29(土) 11:57:12

田無タワーに登りました。
東京都と西東京市との第三セクターの株式会社とのこと



いつも通りかかるのですが、一般には公開されておらず登れずにいました。



通りかかった時、かなりの人が並んでいて、整理券を配っていました。



時間まで、畑できゅうりや大根を買って時間をつぶす。整理券はありがたい。


空ぽんくんと。



時間になり、エレベーターでいよいよ上へ。



エレベーターの中でおじいさんが「死ぬまでにやっと登れてこれでもう思い残すことはない。」と言っているのを聞いて、近所に住んでいてこのタワーを眺め、きっといつもいつも登りたいと思っていたのだろうと思った。



とても眺めがよく、周囲に高い建物がないのでずっと遠くまで見渡すことができる。



話を伺う。田無タワーは、東京都と西東京市が出資している第三セクターの株式会社とのこと。一般公開は不定期。新聞にひにちが載るようだが、あまり気づかれずに終わってしまう。



この日見れたのはラッキーだった。

下がるときのエレベータの中のYouTubeでの動画。




空ぽんくんと記念撮影。


地下の展示も見学



石釜パン工房でブランチ。


和順庭へ



ポピーの庭から虫取り撫子の庭へ。野菜の苗は順調だが、農薬を撒かないのでだいぶ虫に食われている。



梅の木についたタマタカカイガラムシを歯ブラシで落とす。





夕方まで、持って行った苗を植えたり、日本庭園などの草とりをして、丸亀製麺で温かいもので冷えた体をあたためる。今日は雨もちらついて寒かった。

帰りにひばりが丘で買い物と食事。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する