ソフトバンクユーストリームスタジオ・ニコニコ動画を訪ねて

  • 2011/05/25(水) 16:31:11

 6・11に向けて、渋谷のユーストリームスタジオと原宿のニコニコ動画を訪ねる。

 友達の考えでは全国統一デモとなるであろう6・11のデモ多元中継を、これまでのテレビの延長での受身的なテレビの視聴常識を覆す、参加型で自分から積極的に参加して、真実を探るきっかけとなるような、まったく違った、新しいインターネットでの配信方法を探ろうと、訪ねたのであった。

 ソフトバンクの孫さんの脱原発から自然エネルギーへの転換については、先の参議院行政監視委員会での発言で、どれほど建設的にエネルギー政策を進めようとしているかはわかっていたので、そういう動きもバックアップできるような番組配信にしたいと友達は考えている。

 そこで無料スタジオということだったので、その多元中継の合成配信やトーク番組で、この渋谷USTREAMスタジオを利用できないかと思い、このソフトバンクスタジオを訪ねたのだ。
 ただ6・11は、3時からすでにミュージシャンの予約がはいっていた。
 仕方なくあれこれ機材などについて技術的な質問をし、もう1つ汐留にあるソフトバンクの無料スタジオを利用ができるかどうかなど検討したい旨を話したが、そのスタジオはソフトバンク自体が社内使用専用にしているので、別途、別の部署に相談してくれるように言われてしまった。

 渋谷でランチ。
「わらじや」へ。


この頃、また友達とランチをする。
昨日は、神戸屋でランチした。


渋谷のソフトバンクスタジオから、原宿のニコニコ動画本社を訪ね、同じくデモの多元中継を背景としたトーク番組のスタジオとしてニコニコ動画としてもやらないか提案しようと訪れた。





ニコニコカフェでくつろぐ。


帰りに、おしゃれな小道を歩き、ローズテラスのある「ロズレ」を見学。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する