31日の放射能予想と「源八とタマ」・「ふくしま50」動画

  • 2011/03/30(水) 19:31:56

 銀座の脱原発デモで知った「源八とタマ」の動画と、日本ではほとんど知られていないが海外メディアが報じる原子炉の核メルトダウンを防ぐために命を賭けて作業をする「ふくしま50」と呼ばれる作業員たちの動画を紹介します。(「ふくしま50」については、日本語訳がついています。)

「ふくしま50」のことは、「報道されないFukushima(ふくしま)50」としてhttp://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-1210.htmlですでに述べましたが、今後の救出や保障などを考えるとき、氏名も公表されず、原発の犠牲として闇から闇に葬られないよう、既存メディアもネットブロガーなども、これらの人たちのことを正しく伝え、決して美談だけに終わらせず、人権を守りながら報道していくべきだと思う。

東電はこれらの人たちについての情報を公開して、テレビ・新聞も報道するために東電を追求すべきである。頑張っている今の姿を報道すべきで、死んでからの美談や、いっさい何も知らされず闇に葬られるようなことは、日本を救うために現場で作業されている方々に私達の生命を託している以上、決してすべきではない。

また、明日31日は、放射能が東京へも飛散するといわれている。風向きにもよるが、通勤時、外へ出るときはマスクをして行こう!

________________________________

31日は関東南部まで…ドイツ気象局が放射性物質拡散予想

2011.03.29
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110329/dms1103291705021-n1.htm
東京電力福島第1原発事故で、ドイツ気象局は、同原発から放出される放射性物質の拡散状況を予想して公開している。当事国の日本では行っていないだけに、「こんなことまで外国頼みなのか!」と嘆きの声もあがっている。

 独気象局は2週間前から、「福島からの放射性物質の拡散状況」として、6時間ごとの予想図を紹介している。濃い茶色が「比較的高い」部分で、常に原発周辺に分布していることが分かる。時刻は協定世界時(UTC)で、日本時間に換算するには9時間進める。

 29日の時点では北関東が30日午後9時から拡散範囲に入り、31日午前3時には関東南部や伊豆半島まで拡散が予想されている。日本の気象庁の天気予報では、30日の福島県浜通り地方は北西の風日中は東の風となっている。

 独気象局は21日午後9時にも関東地方への拡散を予想した。東京都新宿区の放射線測定状況は19日午前8時が0・047マイクロシーベルトだったのが22日午前6時台では0・131マイクロシーベルトと上昇しており、精度もなかなかのようだ。

 ノルウェー気象庁も独自の予想を公表しているが、わが日本では、東電がデータ不足を理由にシミュレーションに消極的なまま。こんなことまで外国頼みとは…。

___________________________________

恒例の放射能汚染注意報(今回は正確さで定評のあるドイツ気象庁から
http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild5,templateId=poster,property=poster.gif

インターネットエクスプローラで見る場合、ESCキーで停める事ができます。リロードでまた再開できます。

 さてこれによると、31日(木)の午前3時(真夜中)からお昼すぎまで、
放射能汚染が関東地方に広がるでしょう。朝の通勤時、マスクをするのをお忘れなく。
(UTC時間を日本時間に変換してあります。なお放射能予報に関しては素人ですので、間違っていた場合はコメント欄などでご指摘ください。)

31日(木)の午前3時


31日(木)の午前9時


UTC時間と日本時間の換算表
(上記はあくまでUTC時間なので日本時間への変換が必要)

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gota/howto/time.htm


関東各地の放射能水準の可視化

(一目瞭然でよくわかる!文部科学省の観測データを元にしています。
汚染がひどかった茨城県の東海村のデータが今日はなくなりましたけど、何らかの意図があるのでしょうか?)

http://microsievert.net/

________________________________




















このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

連続スクープ!!電力会社は暴力団の永久資金源!!

飄(つむじ風)
連続スクープ!!電力会社は暴力団の永久資金源!!
ttp://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2011/03/post_1079.html
の動画から下の文章記事を全部読んでください。
私が以前ここに載せた労働者問題よりもさらに背後にある
原発利権の中枢が見えてきます。日本人が払っている電気料金は
見事にヤクザの膨大な資金源になっているのです。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する