大晦日

  • 2011/01/02(日) 00:37:23

 母を迎えに行く。昨日、息子あてに鹿児島から高校のときに体験学習した菊の栽培農家から送られた菊の花をおすそ分けに妹の所へ持って行き、母の家へ。母と買い忘れたお正月のものを買って帰る。

 母は、のんびりテレビを見、私はおせちの準備。あれこれ慌しくすごし、紅白歌合戦の頃、食事。母は、民放でやっていたなつかしい日本の歌を聞いていた。出てくる歌手に、「年とったわねー」と言いながら見ていた。

「ああ、今年も終わるのだ」と思いながら、あれこれあった今年一年を振り返る。
年越しそばをと言っていながら、母は寝てしまい、何だか私もここ数日の疲れが出て、うたた寝してしまった。

気づいたらちょうど12時。年越しそばの用意をし、母を起こしておそばを食べた。何かこうして親子で年越しをすごすのも、久しぶり。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する