一般市民が冤罪に!高知白バイ事件

  • 2010/11/28(日) 14:23:32

小沢さんや鈴木ムネオさんら政治家だけでなかった。一般の市民も警察、検察裁判所ぐるみの冤罪、でっち上げ事件の被害者になっていたということが、この高知白
バイ事件からわかります。この事件についてぜひ知って、一般市民が冤罪にまきこまれ、犯罪人に仕立てられるという事実について考えてもらいたいと思います。





高知白バイ事件=片岡晴彦再審請求中

高知で起きた白バイとスクールバスの交通事故が高知県警の証拠偽造によって事件となった。無実の罪で1年4ヶ月の刑期を満了して、再審請求にむかうバス運転手片岡晴彦と支援者の記録
http://littlemonky767.blog102.fc2.com/
片岡晴彦さん 上京予定2010年11月28日 02:14
http://littlemonky767.blog102.fc2.com/blog-entry-137.html 
 まもなく12月。

 この一年も時が経つのが早かった。


 片岡さんと支援する会、生田先生が12月4・5日と上京します。


 12月4日  岩上安身氏のUSTインタビュー
http://iwakamiyasumi.com/ 時間は未定です

 実を言うとこれだけではないが、詳細はここにかけません。

 永田町に行ってきます。


 それに先立つ、11月30日 雑誌に高知白バイ事件が掲載されます
 雑誌名はJW(THE  JUDICIAL WORLD)
http://www.google.co.jp/search?num=50&q=%EF%BC%AA%EF%BC%B7%EF%BC%88%EF%BC%B4%EF%BC%A8%EF%BC%A5%E3%80%80%E3%80%80%EF%BC%AA%EF%BC%B5%EF%BC%A4%EF%BC%A9%EF%BC%A3%EF%BC%A9%EF%BC%A1%EF%BC%AC%E3%80%80%EF%BC%B7%EF%BC%AF%EF%BC%B2%EF%BC%AC%EF%BC%A4%EF%BC%89
 季刊誌です。法律関係の記事で、前回は田原総一郎さんのインタビューが掲載されたりしているし、弁護士も多く記事を寄せている。

 詳細は雑草魂http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954/63308491.html

 取材は堀田佳男氏http://www.google.co.jp/search?num=50&q=%E5%A0%80%E7%94%B0%E4%BD%B3%E7%94%B7
 取材時期は8月だったかな?

 堀田さんの取材の後、再審請求やら菅家さんや桜井さん、大谷昭宏さんを招いて「冤罪を語る高知集会」http://littlemonky767.blog102.fc2.com/blog-entry-103.html
の準備に入ったから、記憶が定かではない。

 編集長さんが高知大出身とかで、堀田さんが取材に高知に来たときに、偶然にも高知大のゼミから片岡さんの話を聞きたいときたもので、「縁」を感じています。

 たいした意味はないかもしれませんが、こういったことが意外と私のヤル気を出してくれる。

 特に最近は週刊文春の記事と再審請求。そして今回のJWと岩上さんのUST生放送といいタイミングで雑誌に掲載されて、 ねらって企画しているわけではないが、「流れがある」を感じる。その流れに乗ること、流れを切らさないことが大事。と考えて動いている。

 12月の予定は特別に私がゴソゴソと動いたわけではない。

 永田町へ行くのも、雑誌に掲載されるのも,岩上さんのUST番組に生出演するのも「降って湧いた」話。 

 twitterを始めて、岩上さんの呟きhttp://twitter.com/iwakamiyasumiを見て初めてUSTってものを知った。で、冤罪を語る高知集会の様子を、USTで生放送した(haruhikosien)http://www.ustream.tv/channel/%E5%86%A4%E7%BD%AA-%E3%82%92%E8%AA%9E%E3%82%8B%E9%AB%98%E7%9F%A5%E9%9B%86%E4%BC%9Aのだが、まさか、こんな日が来るとは思ってもなかった。

 何しろ、岩上さんの番組に出演した人は、著名な方ばかりで、最近では11月24日放送の原口前総務大臣。http://iwakamiyasumi.com/archives/5020また、「小沢一郎議員を支援する会」・「日本一新の会」の主催のシンポジウム「検察・メディア・民主党」http://iwakamiyasumi.com/archives/5036の様子が流れている。

 可視化議連の辻恵民主党議員や 先日亡くなられた黒木昭雄さんも出ていたし、追悼番組も何度も流している。その中へ片岡晴彦と高知白バイ事件が加わるわけだ。

 この番組は生で政治家の声が聞けるのだから、おもしろい番組だなと思うと同時に、司法関連の話が多いからよく見ていた。

 「いつか、高知白バイ事件を取り上げてくれないだろうか」

 と考えていたら、現実になったよ。 流れがあるんだな。

 今回の出演は生放送だから、これまでのテレビと違った片岡さんがご覧になれると思う。 

 もう一つの見所は元判事の生田弁護士のインタビュー。たぶん、片岡さんと生田先生は別々に放送されるとおもうのですが、生田先生は司法の現実をかたり、最高裁裏金問題とかを語るのではないかいな?

 岩上さんがいかに「高知白バイ事件」を切り取るのか?

 片岡さんが岩上さんの質問にどのように応えていくのか? 

 楽しみです


 そして、成功を願わずにいられない。


 高知白バイ事件再審請求を提出しています。速やかな再審開始をもとめる再審請求署名を募集中です お構いなければ支援する会と片岡さんにカンパもお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

警察の犯罪と裁判所の犯罪について岩上安身氏の生中継。高知の方も是非

lm767さんのブログによると(片岡晴彦さん 上京予定) ・警察の犯罪 高知白バイ事件については、片岡晴彦さん。 ・裁判所の犯罪 裏金については生田輝夫弁護士。 両者へのインタビューが生中継されるらしい。地元メディア「高知新聞」が報じなくても、この番組を見てください。 乞うご期待。^^ http://iwakamiyasumi.com/

岩上安身記者インタビュー決定、12月4日土曜日です。 - 高知白バイ事件

乞うご期待。 高知県警、高知地検、高知地裁、高松高裁の方、よろしかったら見てください。 こちら⇒ http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8186075608518656

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する