裁判所が作り出す冤罪

  • 2011/11/12(土) 20:28:30

 「すぐわかる不正裁判:あなたは弁護士にダマされていませんか?(「あなたの裁判は偽装?国家の根底をゆさぶる法曹界の闇」 )として、http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-1428.html驚くべき偽装裁判が行われているのではということについて書いた。

思えば、正しくても敗訴・却下という裁判で泣き寝入りするような判例は、日常茶飯事なのかもしれない。当事者だけが空しさと憤りを持っても、それだけで終わらせられ、多額の裁判費用と弁護士費用だけが消えていく。

そのように思って、検察の取調べや裁判の実態を扱った動画とそれを見た人のコメントを挙げてみた。

「ICレコーダーがなかったら、命取りになるような、民事裁判の日常的な証拠偽造」があることを、『Radio Leaks*別冊 ドキュメンタリー「不条理な現代の代弁者」証拠捏造裁判』で、 現在の民事裁判の中で実際に起きている事件から抜粋し、実録The民事裁判 「証拠捏造で勝つ」 と題して、内部告発、不正、犯罪をボイス&イメージとして届けている。

「裁判官を信じられない − 人質司法と自白強要 (1) 」から「裁判官を信じられない − 人質司法と自白強要 (3) 」では、検察・裁判所が不当に拘留し続け、どのように自白を強要するのかということがよくわかる。

 『足利事件 釈放の菅家さん「警察と検察官を許せない」』・「足利事件 ひどい!裁判官の職務怠慢 」の動画を見て、検察も裁判所も冤罪を生むことへの罪の意識があまりになさ過ぎると思えた。

特に、裁判官は冤罪裁判をしても、何らそれを防ぐための反省とかいい加減な裁判官をチェックするとかいう機能が麻痺しているとしか思われない。それだから冤罪は繰り返され、人生を無にさせたことへの自責の念すら裁判官は持たずに終わってしまう。

 日本でも市民が裁判に参加するようになったが、アメリカではすでに陪審員として市民が裁判に参加し、間違った判断から冤罪が多く生まれ、冤罪を防ぐ意味で、取調べの可視化が実現しつつある。

  例えば、アメリカイリノイ州では、全米に先駆け、取調べの改革が行われている。(「無実の死刑囚130人の衝撃 1/3」〜「無実の死刑囚130人の衝撃 3/3」

 取調べの可視化(録音・録画)。特に殺人犯は必ず録音・録画し、検察・弁護士に渡される。また、可視化の様子は第三者機関が見れるようになっている。時には陪審員も見る事がある。

イリノイ州で全米に先駆け、尋問の録音・録画を法制化したのはオバマ大統領だった(当時上院議員)。大統領になったことで、全米に拡がる事が期待されている。

 裁判所の中に記者クラブがあって、メディアがまったく司法の腐敗を追及できない日本の現状において、このように裁判の可視化をすることが何より急がれるべきであろう。 

___________________________

Radio Leaks*別冊 ドキュメンタリー「不条理な現代の代弁者」証拠捏造裁判

今回は、スペシャルアーカイブ「事件記録保管所」として、現在の民事裁判の中で実際に起きている事件から抜粋し、実録The民事裁判 「証拠捏造で勝つ」 と題してお届けします。
この番組内容は、アーカイブとして、通常の番組ではなく不定期にお送りするものです。

*内容は、「ICレコーダーがなかったら、命取りになるような、民事裁判の日常的な証拠偽造」です。

今回は、実際の事件を元に、ボイス&イメージをお届けしますので、引き続きお楽しみください。

この番組は、*HKや民放各局など、いつかどこかで聞いたことのある声の主が
覆面で登場してお届けします。
声の主たちが活躍していたのは地上波。
しかし、この番組はシークレット・ミッション、心の叫びの代弁者になろうと
密かに仲間が集まって、「本当の心の声を届けるために」
地位や名誉をかなぐりすて(笑)名波逸成、高円寺みき、会長池田、
その他が登場する海賊的にネット番組。

皆様からいただいたメールを元に、番組が取材して「秘密のDJやアナウンサー」
に代弁者になってもらい、公開してもらう。
いわばネットラジオを通じてのラジオ告発大作戦です。

内部告発、不正、犯罪、困ったこと、言いたいこと等、沢山のメールお待ちしています。
メールは info@radioleaks.jp まで。
ブログ等は現在準備中ですが、もうすぐ開始しますので、乞うご期待。
http://radioleaks.blog91.fc2.com
Radio Leaks*   一同



裁判官を信じられない − 人質司法と自白強要 (1)



裁判官を信じられない − 人質司法と自白強要 (2)




裁判官を信じられない − 人質司法と自白強要 (3)


評価の高いコメント
もういいかげんにしろよな。この国の裁判は。 
Jpn21 3 年前 7
返信
ts19871020jp

お前が冤罪で拘留されてもその言葉を吐けるのかい??
sekuri3 2 年前

東京高裁は、何ら根拠なく、「B女はバックのことを気にしてい­たというから見えないところにいたのは不自然であり、見えたとい­う供述は信用できる」「女性らが嘘をつく動機はない」と不当な有­罪判決を言い渡しました。
論理が逆転している平目裁判官。
masayuki173 10 か月前

高裁の癒着は今に始まったことじゃない。特に東京高裁の某部長。­
masayuki173 10 か月前

検察は無実の場合でも自白しない限り、常に高圧的対応で恫喝を繰­り返します。私自身もその被害に遭いました。△△県○○地検□□­支部の今○副検事がその典型です。
takae52ikuno15kill 1年前

恵庭OL殺人事件も冤罪です。
takae52ikuno15kill 1年前

じゃあピザ屋や寿司屋のチラシ入れはどうなる?
kisaragiyuu5r 2 年前

そりゃ住居侵入してビラ入れるのは明らかに有罪じゃないか。
その後に長期拘留の無罪例を入れて印象操作な報道バラエティだな­ぁ。
結果的に無罪だった人の長期拘留がおかしい?
結果だけみて他人事のように批判するこの報道こそおかしいだろう­。
もし有罪だったら再犯を招いただろうに。
ts19871020jp 2 年前

足利事件 釈放の菅家さん「警察と検察官を許せない」



足利事件 ひどい!裁判官の職務怠慢  権力は凶器



菅家氏は真犯人には時効があってはならないと記者会見で述べてい­た。悪には極めて厳しく被害者や無実の罪の人には情けを伴った、­当然の市民感覚に根ざした司法の仕組みが強く求められている。「­殺人事件被害者遺族の会『宙の会』 トップページ」をググれば、そこから時効撤廃を求める署名が簡単­に出来るのでご協力を。正義が機能する日本に早く戻る事を願う。
YOx2003 2 年前 26

涙が
udoncya2010 2 年前 11

当時の警察はどうかしてる
0508nozomi 2 か月前
↓のsinchanmanって方、イタい人だね〜。
しょうもない噂話&低脳っぷりをわざわざネットで自ら晒すなんて­。無罪の方をこれ以上苦しませるな。
菅谷さん、無駄にした時間少しでも取り戻せるようにこれからの人­生精一杯生きて下さい!
1uvless 5 か月前

これはあくまで噂として受け止めて下さい。菅谷さんが入った千葉­拘置所で一緒の部屋になった人から聞いた話ですが、実際は殺して­るそうです。
sinchanman 6 か月前

おかしい、おかしい、この日本は・・・制度とか権威とかタブーに­ふれるかのようにキョロキョロと言葉を濁す。無実だと明快なのに­人の人生を命を何だと思ってるの!司法を預かる人が学問を詰め込­んだだけの世間知らずの倫理観欠如の連帯とは。この裁判官達を裁­く法の整備を願います。
IKABITCH 9 か月前

宇都宮地裁、池本許せん。見てると怒りがこみ上げてくるわ。
菅谷さんの人の良さが出てるな。もっと怒ってもいいよ。
hitman007Japan 11 か月前

今日突然警察が自宅へ来て、僕を殺人犯として逮捕する可能性が、­少ないとはいえあるのか。
そうなったら、どうすりゃいいんだ…
ostv12nge 11 か月前

ひどい話だね
菅家さんにはこれからの人生少しでも楽しんで欲しい
swoperc 1年前

裁判官個人を実名で晒して攻撃しても意味がない。誰がどうみても­制度上の問題。仮に裁判官が異なった人物だったとしても同じ経過­を辿った可能性が高い。裁判官個人も冤罪にしてやろうと思ってや­っているわけではないと思う。
それにしても田原の変態じいさんを見るといつも不快になる。
richerstay 1年前

返信
よく生きていられるな
higamotoki 1年前

制度上制度上って書類だけみて人の人生決めるな!おまけにまだぬ­くぬくと裁判所や警察で仕事してる馬鹿ども
宇都宮地検の池本っていうの裁判した女や最高裁の亀山って野郎と­検挙した刑事ども
20年も刑務所にありえない

民主党は、なるべく早期に捜査の際の可視化法案を国会に上程し、­法案化するべきです。
satochato82 1年前

返信
大人の忍耐で怒りを堪える菅家さんに敬意を表します。警察や裁判­官は、もしかして菅家さんが、そういう人物だから、時間経過によ­る沈静化を期待しているのではないか?
もしそうなら浅はかとしか言いようが無い。
KATO0213 1年前

足利事件のあと近隣で似たような事件が数回あった様な
警察しいては司法の怠惰や見栄が起こしたものだと考える。 菅谷さんには気の毒としか言えないが、真犯人、お前許されると思­うなよ!逃げ得なんてあると思うな
kadazakura 1年前 2

お金の問題じゃないんだろうけど
菅家さんから、一生税金とっちゃだめだよ。
そして、公務員と同程度の年金は保証してあげて欲しい。
kakuhisya 1年前 6

菅谷さんのお父さんは、菅家さんが逮捕されてから2週間後にショ­ックで亡くなられ、お母さんは菅家さんが釈放される2年前に亡く­なられました。菅家さんは「それだけが心残り、親を殺したのは裁­判官や警察だ」と話していました。菅谷さんがどれだけ苦しい思い­をしているのか、今まで5年間生きてきた私にも分かります。
chocolate123121 1年前 7

裁判官 ひどい不勉強
takekokura2008 2 年前 7

菅家氏は真犯人には時効があってはならないと記者会見で述べてい­た。悪には極めて厳しく被害者や無実の罪の人には情けを伴った、­当然の市民感覚に根ざした司法の仕組みが強く求められている。「­殺人事件被害者遺族の会『宙の会』 トップページ」をググれば、そこから時効撤廃を求める署名が簡単­に出来るのでご協力を。正義が機能する日本に早く戻る事を願う。­
YOx2003 2 年前 26

涙が
udoncya2010 2 年前 11

無実の死刑囚130人の衝撃 1/3



無実の死刑囚130人の衝撃 2/3



無実の死刑囚130人の衝撃 3/3



評価の高いコメント
冤罪はひどすぎる。
冤罪で死刑にするのが最大の罪だ。
oochibi 1年前 28
返信
日本ではあくまでも裁判を見守るのを国民の仕事として参加すれば­いいのでは?
そして判決は裁判官に出してもらえばいいのでは?
sakurasakura2

無実の罪にしろ、有罪にしろ、似顔絵が決定的になるのか?
いくら真剣に陪審員が論議しようとも、その証拠が間違っていれば­結論は間違う。
これでは逆に、なにがあっても嘘をつきとおす中国人は無罪になる­。
miusaya2005 1年前 12

返信
日本で冤罪が発生するのは裁判所が検察の言うことをほいほい聞く­からだよ
社会に出たことすらない判事が常識じゃあり得ない証拠を採用して­弁護側の反論を全く認めない
これが日本風冤罪の全て
痴漢なんてその典型例
SemimaruSakagami

シカゴ市警のように、録画していた自白のみ有効とすべきだ。
日本の可視化は警察・検察が録っていいと認めた都合のいいシーン­だけ録画。何の意味もない。
録画してないシーンでは精神的拷問・恐喝がし放題だ。
ironwindow13 1 か月前

>なにがあっても嘘をつきとおす中国人は無罪になる
こういう差別主義者が裁判員になると、中国人が被告になれば「す­べての中国人はうそつきだ」という差別思想を元に有罪にしてしま­うんだろうな
恐ろしい・・・
ironwindow13 1 か月前

確かにヒューマンエラーは、起きるものです。

日本でもこうゆう制度が取り入れられれば、警察への信用も戻って­くるもではないでしょうか?
parapente26 3 か月前

人間はミスを犯す、ミスへの対処は絶対必要。
今の検察・警察・司法の体制では問題が多過ぎる。もし無実の可能­性が出たら再検証が絶対必要だし冤罪で死刑にしたら終わりじゃ恐­ろしすぎる。
bit0213 7 か月前

日本の警察は横暴と怠慢の塊。冤罪を証明する勢力がないだけ。
nezuminokifujin 10 か月前

この動画を見ると日本の警察と検察そして司法がどれだけ質の高い­ものであるかが分かる。 なぜアメリカでこれだけ無実である事が証明されているのかといえ­ば、 DNA鑑定の精度が上がった事により、冤罪が次から次へと明らか­になっているからであろう。

日本の場合は、精度の上がったDNA鑑定でもやはり、犯人のもの­と同一なんだよね。 例外が足利事件な訳だが、たった一件の冤罪事件がこれほどまでに­過剰に報道されているのは、いわば他に目立った冤罪事件がなかっ­たから。 米国なんて死刑になった連中だけで数百人、冤罪での服役なんて星­の数ほどある。 科学技術の発達により各国の司法制度や警察と検察がどれだけ正し­いものであったのかが、明白になってきているんだよ。

結果として分かった事は日本は世界で一番冤罪の少ない国家だった­って事。 日本の場合、刑事事件の有罪率は99%。 米国の場合、刑事事件の有罪率は90%程度。 であるにもかかわらず、日本の方が圧倒的に冤罪が少ないってのは­、 裏を返せば、日本の警察と検察がどれだけいい仕事しているかって­事の現れなんだよ。  lmnprint 11 か月前

日本だって捜査レベルはこんなもの。同じだよ。取り調べ可視化が­ない分、もっと酷い。だから冤罪がおきる。たとえば東電OL事件­だって状況証拠ばかりで有罪。裁判官に偏見で誘導されれば、知恵­の足りない死刑趣味者たちが裁判員になったとき、死刑死刑と脊髄­反射で叫びだすことは、必定! 早く死刑を廃止しないと、死刑を崇拝する頭のおかしい野蛮人に片­っ端からぶっ殺されるぞ!
TheGreenchii 1年前 3

警察や検察が正しい証拠を出す事が一番の条件、
当たり前の事なのに、それを言わせてしまう今の警察機関の
信頼の無さに絶望する
自分が陪審員に選ばれた時、恣意的に曲げられた証拠を
出された為に判断を誤ったととしたら…その検察を裁く事は
出来ないんだろうか?
F4CK1NF4NNY 1年前 8

返信 判決理由のほとんどは、「反省の意思が見えないから」
つまり無罪主張したら有罪確定、有罪を認めても有罪確定
訴えられたらその時点で(あるいは逮捕の時点で)有罪は確定して­るんです
これが日本の裁判のあり方
検察批判に熱を上げてる人は、その行為で裁判所の罪を覆い隠して­しまってる
中にはわざとそうやってる人もいるんだろうけどね
SemimaruSakagami 10 か月前 3

なんで斉藤さんは無実の罪で起訴されて1年以上監禁されたのに、­真犯人の女は不起訴なの???
女性に甘いよね、日本の司法・・・
ironwindow13 1 か月前

工作員がいるな、なら白バイ事件はどうなの?
yoroshikukamen084 2 か月前

日本の場合、真の責任は判事にある。
検事も判事も公務員。双方の利益が一致している。
検事は起訴して無罪になると評価が下がり、判事は自分の書いた判­決が上級審で覆ると評価が下がる。検察は有罪が取れそうも無いと­判断すると起訴しない。
結果「刑事は有罪に、民事は形式的に」と言う慣行が出来上がった­。、慣行に従って判断
すれば検事も判事も出世、保身に有利に働く。
e12345no 8 か月前

合理的な犯罪より非合理的な犯罪が多く起きているのに、合理性を­基に立証しようとするから無理が生じて冤罪が起る。
nezuminokifujin 10 か月前

ぶどう酒事件や袴田事件もそうだが、昔の事件は犯人がごねている­だけだと思われるものが多すぎる。
古い事件だから証拠が風化しているために、人権派の弁護士が無理­を言っている。
日本の警察の有能さを海外の警察は知らないのに、冤罪だと決めつ­けているんだよね。
tsudamasato 10 か月前

警察も検察もクズばかり。誰がどれだけ努力しても冤罪は絶対に減­らない。だからこそ死刑は廃止しなければならない。
moudamepoppoppo 11 か月前 2

元検事の落合弁護士が書いていたが、検事時代、ある被疑者がスム­ーズに有罪を自白した、ところが起訴する手続き中に偶然、別の科­学的証拠がでてきて無罪だとわかった。あとで「何で、嘘の自白し­たの?」と彼に尋ねると「警官と検事の先生を信用していたので、­やっていないけど先生方の指示どおりにしました」と言った。

これ­が日本人の心性。このケースだって、偶然の証拠発見がなければ、­無実で有罪になり黙って大人しく服役するところだった。運命だと­あきらめてしまう。米国のように表にでないだけで日本のほうが冤­罪は多い。日本はほとんどが自白と状況証拠だけ、それもたいてい­冤罪なんだ。
TheGreenchii 1年前

検察が自分の過ちを誤魔化すために不起訴にするってあるからね
coeism 1年前

日本では取り調べの際に警察官が自分の個人的なことを話して、
被疑者の緊張を解き、供述を得るということが行われていて、
可視化になるとそのような内容も筒抜けになってしまうのが
日本で見送られる原因の一つだそうですが、そんなことは
もはや言ってられないですよね。。。
quainob 1年前

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る