5.7 渋谷 原発いらないデモに参加して

  • 2011/05/08(日) 22:59:49

5月7日の渋谷「原発いらないデモ」は、雨にもかかわらず1万人以上のデモ参加者で、渋谷の街を熱狂させた。高円寺デモを主催した若者たちが、巨大サウンドデモということで、音楽を取り入れて、大人から子供まで気軽に参加できるデモとした。

14時からの集会、15時からのデモ出発。ゴールしたときは20時を過ぎ最終グループが到着したときは21時近かった。5〜6時間歩いていただろうか?子連れも多く、国籍も様々。誰もが人類を滅ぼす原発にはっきりとした意思表示をした。

この思いを政府はどう受け止めるのか?市民派と言われた菅内閣が市民の訴えに答えるのか?これだけの国民が立ち上がっているのだから、今の内閣もマスコミも国民の声を無視した政治をすることは許されないだろう。

雨の中、一時間余りの傘をさしながらの集会。それからデモ出発までいやというほど待たされる。これがとてもきつかった。ただ、誰もが熱い思いを持って参加していたからそれに耐えられたのだろう。

そして5〜6時間のデモ。これも楽しみながらデモしていたから、あれだけ参加できたのだろう。途中で空腹で食べながら、飲みながら。トイレに抜けて、また参加。とても疲れて、帰ってソファアに座ったままで寝てしまい、気づいたら翌朝だった。


自動再生で最後まで見られます。

集会前


雨の中での集会。そして出発!

どんどん参加者も増える。

さまざまなデコレーションも登場。

音楽に熱狂しながらの若者や子供達。お年寄りなどあらゆる市民が参加したデモ。

NHKやTBSなどメディアの取材も多数来ていたが、果たして放送されるだろうか?




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る