のんびりすごして

  • 2011/02/16(水) 17:51:57

2月15日(火)

 雪でどこへもでかけず、家にいて、息子の旅行みやげの和菓子ばかり食べていたら、カロリーオーバーになって、区のジムで、汗を思う存分かいて、すっきりした。まだ、雪が残っていた。
20110216175157


こんな甘いお饅頭や小豆のあんをパクリ!太るはずだ。


2月16日(水)


 昨日のジムで疲れて、今日はお休み。どこへも出かけず、岩上のユーストリームを見たり、アップしたブログの動画を見たり、国会中継を時々つけてみたり、沖縄へ県庁なのか、高江のことでツイッターで流れたところへ電話した。

これが、市民の参加民主主義かな?とこの頃思っている。自己主張しなければ、国民の意思は伝わらない。

一方的に情報を送られて、黙っていれば「国民も納得して」となってしまう。
==================================
:今日見た岩上さんのユーストリーム


緊急シンポジウム「消費者が問うTPP-食の安全が危ない!」(東京・参院議員会館) http://ow.ly/3XhWD #anti_tpp #tpp #kisei 

種に生命特許をつけたりする農業の問題だけでなく、国民皆保険の制度もあやうくなったりするということがわかった。TPPは絶対認めるべきではないが、日本で議論する許可をアメリカに得なければ話し合えないと聞いて、驚いた。


:ブログの動画の見直し

「映画「フード・インク」からTPPを考える」
http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-1169.html

:国会中継

あの国会とマスコミの鳩山たたきを見ると、小沢・鳩山切りを一斉にしようとしているように思う。鳩山参考人招致や小沢たたきより、議論すべきことがあるはずだ。町村北海道王国のために鳩山・宗男議員が攻撃されるのかと思った。それにしても、民主党でありながら、安住・北沢議員までその攻撃に便乗するとは何事かと思った。

そういえば、菅さんと町村さんは大学時代スト破りだった。

「菅 直人・小宮山洋子」の正体見たり!」
http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-1110.html

:沖縄への電話


沖縄県庁なのだろうか?
沖縄知事公室098-866-246へ電話し、「和順庭の四季おりおり」というブログを書いていると言って、氏名を言い、主旨を伝えた。

沖縄高江で、わずか160人ほどの小さな集落に6つものヘリパッドを住民の合意のないままつくり、住民は、ヘリやオスプレが飛んだら、高江に人が住めなくなり、「自分の家で普通に暮らすことができなくなる」と反対している。現地は、住民と強行工事しようとする作業員とが向き合う危険な状態なので、住民と合意してからにするよう、強行工事をやめて話し合うよう言った。

基地対策のカミサト?さんは会議中で一時間後に電話してと言われた。電話した趣旨を話し、伝えてもらうよう言い、また電話すると言った。

一時間ほどして再度電話。
沖縄知事公室にテル。上里?さんからさらに移設課?のなか中田さん(移設課?)に電話がまわる。

民主主義にのっとり、高江の住民と話し合い、合意してから進めるべきで、住民の合意を得ない強行工事は止めるように言った。上司に言っておくという。

 民主主義は、話し合って決めるもので、住民の合意のないまま強行工事を執行するのではなく、県知事は県民を守るように言った。何の権力もなく、電話をすることしかできないけれど、沖縄で起きていることは、日本のこと、高江で起きていることは私のこと、一市民として住民の立場にたって、話し合いで解決することが、民主主義を守ることになるので、中田さんには間にはさまれて大変でしょうけれども、是非東京から電話でしか伝えられない気持ちを受け止めていただけるようにとお願いした。

弱い者が権力に押しつぶされようとしているようで、小沢攻撃や冤罪被害者の思いとダブってしまった。

さらに、ツィッターで、こんなことがつぶやかれた。

「高江のニュースに東京は全く興味を持ってくれない。今日夕方初めて比較的題材えらびも任されている九州ネット枠で五分企画を放送する。辺野古と高江は一体で運用される同じ話であるとなかなかわかってもらえない。前の総理の発言云々を政争の具にする様子より、基地建設に悲鳴を上げる現場こそ映すべき」

高江のことを書いたブログ

「2月20日(日)デモ案内」
http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-1170.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る