今日の献立

  • 2010/12/11(土) 20:58:10


朝は、息子がパンがいいというので、パンでモーニング。

賞味期限ぎりぎりの油揚げが冷蔵庫に残っていて、急遽おいなりさんをつくることに。

買い物に行って、夜は鍋にする。寒くなると、温かな鍋料理が恋しくなる。牡蠣をっぷり入れて、栄養満点。


 買物に行く時は、ほぼ冷蔵庫を空にして、中をきれいにしてからでかけ、まとめて買って、買って帰ってすぐに魚や肉は調理してから冷凍して保存する。調理してあると、お弁当に入れるのにも朝忙しくてもレンジで温めるだけですむ。

必ずパックから出して、使いやすいように加工したり料理したり保存することを心がけている。

痛みやすい野菜も同様にしている。例えば、安いもやしなどを買ってもすぐに水っぽくなる。そんな時は、買ってすぐにゆでてナムルのように人参の細切りなどとまぜて、オリーブオイルや醤油、ごま油、酢で味付けしておくといい。
 
 ぬかみそは、一年中つけているが、冷蔵庫に入るサイズのいれものだと、暑い夏は冷蔵庫に入れられるので、何日か留守をするようなことがあっても、乗り切ることが出来る。野菜がすっぱくなったら、市販のぬかみそがらしをいれたり、にんにくなどを入れたりする。水が上部に溜まってきたら、布巾などをのせて水を吸わせて時々しぼるようにする。(市販の水を吸い取るのもあるが、ふきんやてぬぐいをのせておけばすむ。)

 毎年漬けている白菜を「今年は漬けないの?」と言われた。いつも寒くなると漬けるのだが(時にはキムチに凝ったこともある)、今年はもう年の瀬だというのに、漬けていなかったことに気づいた。白菜を一株買ったので、これからつけようと思っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る