和順庭から母のデイサービスへ

  • 2010/11/22(月) 18:54:06

11月20日(土)和順庭へ。
途中、銀杏が紅葉していてきれい。落葉樹は、葉が散って、それが腐葉土となり肥料をあげなくても、栄養となる。ジキタリスとタイムの苗を買い、和順庭へ。

和順庭もとても風情がある。買った苗を植え、何もしないつもりだったけれど、やはりあれこれやることがある。

夕方、母のデイサービスへ迎えにいく約束をしているので、和順庭で摘んだ花をもっていく。


母を迎えに行き、デイサービスを見学して、落ち葉の散る公園を散歩して、帰りにいっしょに食事。母の家まで送って帰る。
母は、デイサービスへ迎えにきてくれたことが、とてもうれしいようだった。


11月22日(月)
母の病院の日なので、妹と母を連れて行き、買い物と食事をして、母の家の片づけ。この所、ひんぱんに行っているので、だいぶ整理ができ、切り上げて帰ることができた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

11・21マスコミの偏向報道と検審・検察を糾弾する川柳デモに参加して

  • 2010/11/22(月) 07:18:30

 11月21日(日)、渋谷けやき通り(NHKホール前)集合のマスコミの偏向報道と検審・検察を糾弾するデモに。
けやきが紅葉していて、とてもきれい。
日曜日なので、人出が多い。友達や家族連れで、けやき並木もにぎわっている。イベントなども行われていた。


名古屋・大阪など一斉にデモが行われているせいか、人数は一回目・二回目に比べると少ない気がする。それでも長野からかけつけたという人もいた。
今回の中継は今まで同様殺されたジャーナリストの幽霊姿でインタビューしていた「落選運動」の服部さんにお願いすることにしていた。

























岩上さんのところのスタッフもこのデモの撮影をしていて、これもデモ全体の様子がよくわかるビデオになっていると思う。









 川柳デモという新しい市民デモの試み
http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/index.html )
はとてもよかったし、警察の車の先導も安心してデモができた。NHK前ということもあり、殺されたNHK解説主幹の長谷川浩さんの遺影をプラカードに、デモをする。やはり、とても地味なデモ。だけど、ささやかながら、大手マスコミの報道に疑問をもつ市民の訴えはささやかかもしれないが、何かを変える力になるのではと思わせるエネルギーに満ち溢れていた。

帰りに「大戸屋」で、食事。


次回のデモは、12月5日、日比谷公園で。三井環さんの講演後スタートの予定ということだった。また、11月24日(水)豊島公会堂で、小沢・鈴木宗男・三井環さんのシンポジウムが開催されるという。


川内博史・辻恵・三井環ほか:11月24日18時〜 
シンポジウム「検察・メディア・民主党」
 
  


■シンポジウム第3弾「検察・メディア・民主党」のご案内
http://www.the-journal.jp/contents/info/2010/11/112418.html
【主催】
「小沢一郎議員を支援する会」&「日本一新の会」

【日時】
平成22年11月24日(水)
午後6時開場 午後6時半開始

【場所】
豊島公会堂

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-19-1
TEL:03-3984-7601

【講演者】
川内博史氏(衆議院議員)
辻  恵氏(衆議院議員)
三井 環氏(元大阪高検公安部長)
戸田邦司氏(元参議院議員、日本一新の会顧問)

司会:小沢遼子氏(評論家)

ビデオレター:小沢一郎元民主党代表

【参加費】
お1人様 1,000円


 今回は、国会の検察官適格審査会委員となられた川内博史衆議院議員、同辻恵氏及び元大阪高検公判部長三井環氏らをお招きして、小沢一郎議員に対する検察審査会の起訴議決等について幅広い意見交換をしたいと考え、以上のとおりシンポジウムを開催します。

 今回は、「日本一新の会」との共催としました。皆様1人でも多くの方をお誘い合わせの上、ご参加下さるようお願いします。

小沢一郎議員を支援する会 代表世話人・伊東章

〒171−0021
東京都豊島区西池袋1−29−5山の手ビル11階
伊東章法律事務所内
TEL:03(3981)2411 FAX:03(3985)8514

日本一新の会代表・平野貞夫 
同事務局/info@nipponissin.com

投稿者: 《THE JOURNAL》運営事務局 日時: 2010年11月 8日


豊島公会堂地図
http://standard2.pmx.proatlas.net/z17_05i51/user_page.php?id=z17_05i51&c=35/43/43.374,139/43/9.086&layer=2&t=%E8%B1%8A%E5%B3%B6%E5%85%AC%E4%BC%9A%E5%A0%82&pos=I3:P35/43/43.374,139/43/9.086

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る