平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)は、最後まで放送を!

  • 2010/08/06(金) 14:19:58



 平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)をテレビで見て参列していたつもりでいたが、内閣総理大臣の挨拶が終わるとすぐに朝の連続ドラマになってしまった。

教育テレビでやっているかと回してみたが、どこのチャンネルでもやっていない。

 パン国連事務総長の話も聞きたかったし、何よりも米・英・仏などの代表も今年は参加し、日本が音頭をとって世界に向けて核廃絶と長崎・広島の思いを発信するべき式典の放送が途中で終わってしまって、これでは日本国民に伝えることすらできないとがっかりした。

プラハでのオバマ演説以来、世界各国で高まる核廃絶のうねりに、やっと今広島・長崎の惨劇を繰り返さないために日本が果たすべき役割が、今まで被爆者が耐えに耐えてきた思いが、伝えられるときがきたのに。

自公政権下では、被爆者はその思いを核廃絶へと昇華させながらも、我慢しながら生きている間に核廃絶の願いが達せられる時がくることなどないのではという半ばあきらめにも似た思いでいるしかなかった。

 それが、あのオバマ大統領のプラハ演説。また、パン国連事務総長の長崎・広島訪問と広島式典参列。米・英・仏代表をはじめとする世界74ヶ国の代表の参列。

世界中の国々に広島・長崎であったことを伝え、核廃絶・戦争をなくす平和な世界のために、今こそ日本が果たすべきことを、広島・長崎の人々だけでなく、日本中の人々やマスコミなどあらゆる機関が、何をすべきなのか考える時ではないだろうか?

また、秋葉広島市長が「核の傘」からの離脱を求めたのに対して、菅総理大臣は、非核三原則は堅持するも「核抑止力の必要性強調」したというが、もう少し具体的に日本の世界へのメッセージを伝えないと、これではあまりにも後ろ向きな発言としかとらえられない。

「抑止力のためならどの国も核をもってよいのか?」
アメリカの大統領あたりの発言ではなく、これが被爆国日本の首相の発言だとすると、世界における日本の核廃絶へ向けて先頭に立とうとする意気込みもなにも感じられない。

民主党政権は、被爆国日本が世界平和に向けて果たす役割をどのように考えているのか?一般国民にもわかるように説明して欲しいと思う。


 なお私と同じようにNHKの中継に不満に思った人たちも多かったことも後でわかりました。

平和記念式典のNHK生中継終了に苦情100件



平和記念式典のNHK生中継終了に苦情100件


 広島市で6日行われた平和記念式典で、NHKの生中継が潘基文国連事務総長のあいさつ前に終了したことに対し、視聴者からNHKに「最後まで中継してほしかった」などとする苦情や意見が、同日正午までに約100件寄せられた。

 NHKによると、式典の全国中継は同日午前8時35分までの予定だったが、菅直人首相のあいさつが終了した同38分まで延長。その後、鳥取県を除く中国地方以外は中継を終え、連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を放送した。

 潘事務総長のあいさつは当初から全国中継する予定はなかったという。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 また東京のNHKや民放では完全な中継はありませんでしたが、インターネットのライブ放送や下記のようなサイトでは今でも平和記念式典が見られます。


RCC PEACE


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



テレ朝ニュース


http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200806019.html
菅総理が核抑止力の必要性強調 非核三原則は堅持(08/06 11:50)
 広島の平和記念式典に出席した菅総理大臣は、記者会見で、秋葉市長が「核の傘」からの離脱を求めたことについて、核抑止力は引き続き必要だという考えを強調しました。

 菅総理大臣:「核抑止力というものは、我が国にとって引き続き必要であると。非核三原則については、私の内閣においても堅持する方針に変わりはありません」
 
 菅総理はまた、式典の挨拶のなかで、世界各地で核兵器使用の悲惨さや平和のメッセージを伝えるため、被爆した人たちに「非核特使」をお願いしたいと発言しました。これには被爆者からも評価する声が上がっていて、政府としても特使の認定などを急ぎ、核軍縮へ向けて積極的に対応していきたいという考えを示しました。




平成22年(2010年)平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)
 


(献  水   市民代表)

1 開 式

2 原爆死没者名簿奉納
                  広島市長 遺族代表 (2名 )

3 式 辞
                  広島市議会議長

4 献 花
広島市長
広島市議会議長
   遺族代表(市内代表1名、都道府県代表2名)・こども代表
   被爆者代表(市内代表2名、県内代表2名)
  内閣総理大臣
  衆議院議長
  外務大臣
  厚生労働大臣
  広島県知事
  広島県議会議長
  長崎市民代表(市長、市議会議長、被爆者代表)
  国際連合事務総長
               国際原子力機関事務局長
  各国来賓代表
               姉妹・友好都市代表
  広島市民代表

5 黙とう・平和の鐘
  (8時15分から1分間)
                  打鐘者…遺族代表・こども代表各1名

6 平和宣言
                  広島市長   平和宣言

7 放 鳩
                  (約1,000羽)

8 平和への誓い
                  こども代表 2名   平和への誓い

9 あいさつ
                  内閣総理大臣
    広島県知事
    国際連合総会議長
    国際連合事務総長


10 ひろしま平和の歌
                  合唱団(約420名)吹奏楽団(約230名)

11 閉 式

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る