和順庭

  • 2010/05/27(木) 21:58:55

母と和順庭へ


仙台千代萩だと思う。




ハニーサックル




フレンチラベンダーとエリゲロン
(源平小菊)


イングリッシュラベンダー


チェリーセージ

野菜


ハーブと虫取り撫子


キャベツ


ばらときめき


虫とり撫子


白樺・オリーブ


和順庭南





苺ガーデン


日本庭園


摘んだ花を飾って





















このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

NHK BS料金について

  • 2010/05/27(木) 00:19:29

 NHKの集金が、衛星放送の料金の徴収に来た。
BS料金や引き落とし停止措置をとったことは、
http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-165.html
http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-352.htmlですでに書いたが、見ている地上波の料金は払っているが、見もしないBSの料金は今年から払わないことにした。

それで、来たということのようだ。
いつも見ている地上波のテレビ料金の他に、見もしないBSの料金を年間25520円のうちの半分(地上波14910円、衛星10610円)も払っていることになる。

ほとんどが引き落としになっているため、10610円もの見ない料金が徴収されていることにも気づかずにいる。

泊りにきている母に言ったら、引き落としにしているので、驚いて「NHKは高い」とつぶやいていた。

地上波料金の他に、BSの料金を見ても見なくてもとるなら、せいぜい1000円か2000円ぐらいだろう。
月5〜6万円ほどの年金暮らしのお年寄りにとって、ほとんど知らずに見もしない10610円を余分に払わされているといってよい。

BSの画面には、「電波の受信状態が悪くて映らない」旨がひんぱんに出、連絡先電話番号も表示される。今まで見ない・見られないBSに何十万円も払ってきたのだと思うと憤りさえ覚える。

NHKにも電話したが、埒が明かず引き落としをやめ、地上波の料金だけを払い込むことにした。今日は、「裁判になってもこれは払わない」ことを告げた。

ニュースぐらいしか見ないのに、「テレビを買ったから払ってもらう(テレビ売場のどこにもテレビを買うと地上波料金・BS料金の金額表示などどこにもない)」「マンションに共同のアンテナがあるから」というだけの理由で、BS料金を払わせられることに異議を唱えざるをえない。

BSの料金は、希望者のみの有料契約とすべきであると思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る