チューリップ畑

  • 2010/04/11(日) 21:49:16

 新聞に出ていたチューリップ畑が比較的近所だったので、行ってみようということになった。まず、サイゼリアでランチ。


サイゼリアは、リーズナブルでランチをするには助かる。



サラダやスープ、ドリンクバーをつけても安くあがる。





新聞で見たときにはとても広く思えたから、思ったより狭くてちょっとがっかり。



それでも、チューリップがこれだけ咲いている畑はないだろう。持ち主の好意で無料解放。



とてもきれいだった。





これだけで帰るのはもったいないと近所を散歩。




薔薇などの花がきれいに植えられている家の庭があったので、記念撮影。薔薇の花の咲く頃はきっときれい。




さらに歩いていると、こんな遊歩道が。ガードレールがないだけ広々としている。




柿木図書館の所に、竹林があった。




桜の花が咲いている庭。風が吹くと桜吹雪に。




桜草をきれいに咲かせている家の前で記念撮影。




曹洞宗宝珠山観泉寺という禅宗のお寺の土塀沿いに歩くと、京都あたりを歩いているような気がする。風もなく暖かな散歩するのに気持ちよい日だった。家にとじこもってこんなに美しい季節を知らずにいるのはもったいないと思った。家でテレビばっかり見ていると、きっと足・腰が衰えてどんどん老化していってしまうのだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

和順庭から上野の花見    上野、湯島、御茶ノ水、神保町、九段下を歩いて

  • 2010/04/11(日) 10:51:32

和順庭



和順庭へ。塗り替えたうさぎの人形を置いて。




和順庭モーニング




和順庭にも一斉に花が咲き始めた。これは利休梅。




すみれ。




ビィオラ




クリスマスローズ




キャベツの苗




水仙




和順庭にも桜が咲いて。




ローズマリーの花。




葱を植えて。玉ねぎが随分育って。




南出入り口




チューリップのつぼみが膨らんで




石垣に蟻の巣発見。蟻が活発に活動し始めて。




種がこぼれて咲いたネモフィラ。




たんぽぽの花が可愛い。




忘れな草のような小さな花がどんどん咲いて。




じゃがいも畑は雑草におおわれて。





源平桃が満開に。




帰るときに北出入り口で。来るたびにビィオラが見事。




途中桜並木が。

東京駅駅中



お花見をするために東京駅の駅中でお弁当を買いに、グランスタへ。大福の試食したらあまりに美味しくて「甘楽」の豆大福と柏餅を買う。


銀の鈴
「GranSta(グランスタ)」は、「多彩な47のショップは14が新ブランド。30を超えるショップがエキナカ初出店。」ということで、デパ地下を思わせるような地下商店街でびっくり。




食べたり飲んだりしながら待ち合わせもできる所。




やっとお弁当とワンカップの花見酒を買って「いざお花見に。」




かりんとうのお店に長い行列が。


上野公園でお花見




上野公園でお花見をすることにして、上野に到着。




桜は散りかけていて、盛りをすでに過ぎているが、すごい人出。




動物園や遊園地があって子連れで来ている人も随分いる。





東照宮や五重塔など歴史を感じさせるものもあって。




どこでお弁当をひろげようかと思案して。




結局ベンチで花見の宴を。




あたりはかなり盛り上がっている。



にぎやかにやっている一方で、ゴミの中から食べ物を探す人も。これが日本の現状だと思えた。




西郷隆盛の像。



不忍池




どこへいってもお花見の人ばかり。




外国人の姿もかなり見受けられる。




かもなどの水鳥の都会のオアシス。




それほど寒くなくお花見には丁度いい。


ほろ酔い気分で東京の町を散歩。




ワンカップ半分で気持ちよくなる。食べたら歩かなくちゃ。湯島天神を通り抜け。静かでだれも歩いていない。時々人とすれ違うのが珍しく思える。




御茶ノ水の聖橋で。




神田「書泉グランデ」
神保町、九段下と歩き続け、疲れた。疲れたけれども楽しかった。


はなまるうどん


高田馬場「はなまるうどん」でやっと休憩。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る