お正月楽しくすごして

  • 2010/01/03(日) 22:30:03



娘夫婦に妹の家族、昨日から泊まっていた母と友達のところへ行っていた息子が我が家に集まり、昼から食べたり飲んだりにぎやかにすごしました。お正月のおせちに寿司、それぞれ持ち寄ったお酒や食料を食べ、トランプをしたり百人一首をしたり、夕方からは鍋を囲んで。

 暮れに鍋用の魚を探したのですが、すでにお正月用のおせち用のものがずらーりと並んでいて、これというのが見当たらず、唯一あった「祝いたい」という大きな鯛があって、これを買い家にあった魚介類といっしょに鍋にしました。盛りだくさんで鍋から鯛がはみでるほどで、見るなりみんな「えー」と驚くのですが、8人もいるとあっという間に平らげてしまいました。

 初詣の川崎大師のご利益があって、今年がよい年になるといいのですが。
9時すぎまでみんなですごして、母と妹の家族を妹の家まで送っていき、帰って片付けをはじめたところで、仕事を終えた友達から電話があり、食事に付き合うことになりました。

といっても、私はたべたりのんだりし続けていたのでお腹がいっぱい。「ロイヤルホスト」で友達の食事につきあって。
20100103223003
コーンスープと友達の頼んだ北海道オホーツク産大粒帆立

スープだけのんだのですが、疲れがどっと出て帰って片付けをして寝床に入ると、あっという間に寝付いていました。

 今日は朝から重箱をしまったりして、三が日はあまりしなかった家事に追われています。昨夜は妹の家に泊まった母が帰るので、母のためにおせちなどを詰めて妹の家まで迎えに行き、家まで送ってきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る