Happy New Year 2010

  • 2010/01/01(金) 20:51:05




新年あけましておめでとうございます。

友達が迎えに来て、初詣に行った。今年は川崎大師。それほど混んでなかったけれどおみくじをひくのに行列ができていた。ひいたら「吉」。ほどほどの幸せでいいのかもしれない。くずもちや甘酒を食べた。

例年の初詣より今年は寒い。あまりの寒さにあっちこっち痛くなり、年のせいなのかと思った。おまけにお参りしてから車をとめてあるところまで戻るのに、道を間違え電車に乗ることにもなってしまった。寒さからトイレにも行きたくなり、夜中も開いているコンビニがどれだけありがたいと思えたことか。

山や海で例年初日の出を見るのだが、今年は寒さに震え、帰り道でどこか見られるところはないかと新宿の都庁に行ってみたが、抽選に当たった人だけだということで、家のベランダから友達と見ることにした。おせちも食べて、友達が帰ってからは夕方までぐっすり寝てしまった。

 夜道を初詣に歩いていたとき、月食も見ることができた。仕事や住むところを奪われた人達のことが昨年は随分ニュースで伝えられたが、今年の年越しはどうだったのだろうか。都庁の駐車場の路上に寝ていた人を見て、こんな寒いところで寝たら、命にかかわると思った。

今年は政権交代の実力が問われる年。市民の思いを伝えて、よい年となるようにしなければと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る