いこいの森公園から和順庭へ

  • 2009/12/14(月) 11:48:52

12/13(日)
和順庭へ行く途中、東大農学部農場あたりを散歩しようかということになり、行ってみましたが、休日だからかあいにく閉まっていて、

東大農学部農場
それに隣接している「いこいの森」に行きました。駐車場に停められる台数が少なく満車で並んでいて、並んだまま車を置いて公園に行きましたが帰ってきたときも同じ状態でした。


西東京市の谷戸というところにあります。


園内はかなり広く、隣の東大農学部農場と合わせるとかなりの緑地になります。


ローラースケート場(屋外)や芝生の広場、雑木林などがあります。


雑木林が紅葉し、土の上は枯葉のじゅうたんです。


広大な大地なので空もさえぎるものがなく、とても広く思えます。


木でできた「かまきり」の遊具がありました。


きれいな空気を吸って帰ろうとすると、出た所にお休みでしたがとてもおしゃれな喫茶店がありました。



和順庭に行く途中、コーヒーが無料でのめるパン屋さん「石釜パン工房」へ寄り、パンとコーヒーそれに焼き芋などで昼食。



新青梅街道から西武遊園地の方向へ入ったところにある農家で野菜を買い、野菜づくりのことや農家の悩みなどを聞き、すっかり話こんでしまいました。



寄り道をしながら行ったので和順庭に着くまで随分時間がかかってしまいましたが、久しぶりだったのでやらなければならぬことも多く、陽が暮れるまでせっせと畑仕事をしました。ばらはいつも2月に剪定をするのですが、葉が病気になっていて弱剪定をすることにしました。


三鷹を通りかかったときに買った板に「和順庭」と書き、南の入口に。買ったうさぎの親子の置物もまた新たに仲間入り。


今年は例年より暖かいので、まだ枯れずに庭にも緑があります。


北の築山の上に「芝勝」で買った「大文字草」を。


南の入口にあったプレートを北入口へ。ラベンダーの株が随分大きくなりました。




帰りに南道路下から入口をパチリ!


帰りにイオンモールダイヤモンドシティで買物と食事。


「紅虎餃子房」で他のお店で食べて美味しかったかに玉とエビ海鮮レタス炒飯、やきそばを。ここの「紅虎餃子房」に入るのは初めてだったのですが、味は他店と同じぐらい、店員の応対はアルバイトなのかつっけんどんだったような気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

師走の新宿へ

  • 2009/12/14(月) 11:43:36

12/12(土)
今年も押し迫ってきました。友達と買物をしに新宿へ。


やっぱり新宿は人が多い。モザイク通りを歩いていると、女性限定でサンプルを配っていました。中にはレトルトのカレーや化粧品が。


デパートのお歳暮売場へ。あれこれ店員さんと相談してやっと決まり、無事終えてほっとしました。これで年賀状が済むとよいのですが。



「MBT」の靴
 ウインドーショッピングしていると、デパートのスポーツ用品の売場で靴の宣伝販売をしているところがありました。足裏の真ん中、土踏まずにあたるところに厚いクッションのようなものが入っていて、普通の靴は重心が前にかかるのですが、これはそのクッションのために重心が後ろにかかり、そのため腰や背筋が伸びてとても健康によいということでした。

友達と履いて歩いてみて、本当に背筋や腰の筋肉が伸びて楽だと思いました。この日の朝軽いぎっくり腰になった私は、腰が伸びて気持ちよく、歩いていると汗も出てきてとても体によいような気がします。「MBT」は履物としてではなくトレーニング器具として機能しています。

スイスの「MBT(マサイベアフットテクノロジー)」という靴で、「エバニュー」が輸入販売しています。スイスのエンジニアのカール ミュラーが1990年代初頭に裸足で自然の地面を歩くことが健康増進に効果があることを発見し、人間の筋骨格システムに大きな影響を与えていることを突き止め、優れた身体能力と美しい姿勢、そして背中や関節のトラブルとは無縁なことで知られるアフリカの半遊牧民族マサイの人々の生活から着想したものです。

「自然の不安定さ」による「感覚受容性の運動制御トレーニング」の効果で、日常生活での着用により全身の筋・神経系に働きかけ、筋肉の活動性を高め、姿勢と歩行動作、さらにそれを基本とする多くの日常動作を改善し、筋、腱、靭帯、関節への負担を軽減し、身体に無用の負担をかけることなくエネルギー代謝量を増加させるフィジオロジカル(生理学的)フットウエアーとして開発されました。

一足3万円以上するので高いと躊躇したのですが、歩くことで健康が得られるのならば、病気になって治療代にかけることを思えばかえって安いのかなと思いきって買って履いてみることにしました。それでも、円高なのだからもうすこし安くてもいいと思うのですが。クッションが厚くて足にフィットしカジュアルにもフォーマルにもあわせられるということでこのデザインになりました。


私が試してみて、効果のほどはこのブログで報告しますので、「へぇーこんな靴があるんだ」と思う人はそれを読んでからにしてみては?なお、買って2日ほど履いていますが、普段使っていない筋肉が疲労しています。身体が真っ直ぐに伸び、身体の血行がよくなったような気がします。腰の痛いのも直りました。
EVERNEW MBT Div
http://www.mbt-evernew.com

輸入発売元 株式会社エバニューTEL03−3649−6917
EVERNEW AMERICA  Santa Monica Blvd,Suite 572,West Los Angeles,CA 90025


この日は、早速その靴を履いて帰りました。なんか慣れずによちよち歩きのようで、とても疲れました。新宿の街はどこもクリスマスムードです。イルミネーションがとてもきれいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る