鳩の巣

  • 2009/10/21(水) 12:18:10

 友達とリンガーハットで、野菜たっぷりちゃんぽんと皿うどんの昼食をとりましたが、餃子がセットになっていて野菜もたっぷり入っていて、だいぶ待たされたけれども、ボリューム満点。美味しかったです。
20091021121810


 それから、紅葉を見に行こうということになったのですが、そのときから出かけるとなるとあまり遠くには行くのは無理と、また奥多摩へ。途中、和順庭へ寄り、水やりとティタイム。お茶を飲むだけに寄ったのに、また、草取りをはじめ、これではいつになっても奥多摩までたどりつけないと、意を決してドライブを。


「へそまんじゅう」を売っているお店があって、立ち寄りました。


昔ながらのその店でふかしている「へそまん」は、平日にもかかわらず買いにきている人もいるほど、とても美味しかったです。そのあたりでとれる「かぼす」も買い求めました。



鳩ノ巣の駅で、車を降り、川の方まで散歩。






紅葉はまだこれからのようで、少し色づきはじめたというところでした。


鳩ノ巣駅をバックに記念撮影。


さらに車は奥多摩へ。

あたりはどこを見ても山また山。空気もきれい。

奥多摩湖へ。ダム湖です。

秋で肌寒くなってきたのに、桜の花が咲いていて、桜の花と柿の葉の紅葉とがとてもきれいでした。
おそらく十月桜(ジュウガツサクラ別名コバサクラ)でしょうか?この季節に咲くサクラとしては、ヒマラヤザクラ、コリングウッドイングラムか?桜というと春と思いがちですが、秋に咲く種類もあるのです。まあいずれにしても、満開で見事でした。



すでに夕暮れ時。湖上に細い三日月が浮かびます。

しだいにあたりは暗くなり、ここまで来たのだからと、星がきれいに見えるところを求めて夜のドライブを。オリオンや昴などとてもよく見えます。
多摩湖から上野原、相模湖、さらに圏央道を走り、青梅インターで下り、新青梅街道沿いのインド料理店「ミナール」で食事して帰りました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る