お誕生日

  • 2009/10/05(月) 17:06:11

 私のお誕生日です。

 結婚した娘からお花が届き、息子は仕事の帰りにケーキを買ってきてくれました。

20091005170611


 昨日は、花束やプレゼントを友人からもらったりで、この年でお誕生日もないだろうと思うのですが、やっぱり覚えていてくれるのはうれしいものです。

 母からも電話で「おめでとう!」と言われました。

 

 何か急に涼しくなって、夏物と冬物の箪笥のいれかえをしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

和順庭でバーベキュー、お月見、帰りに吉祥寺麺通団でうどん

  • 2009/10/05(月) 17:06:04

 息子がほたての貝つきを山ほどもらってきたので、和順庭でバーべキューをしました。

 ほたてや野菜、ざる豆腐などを持ち込み、花や山を眺め、鳥や虫の音を聞きながら、自然の中でおいしく食べました。

 お腹がいっぱいになったので、散歩にでかけました。
トトロの森や遊歩道を歩きました。




このあたりは、車道と自転車・歩行者用道路が別になっているので本当にのんびりと散歩ができます。

 四両編成のレオライナーが丁度通りかかりました。

20091005170604


 暗くなった「和順庭」で、またほたてを食べて、満月や星を昼より一段とにぎやかになった虫の音に秋をしみじみと感じながら、あーこどもの頃、縁側に三宝に月見団子を、花瓶にすすきや花をかざり、「お月見」をしたことを、懐かしく思い出しました。

 何かだらだらと食べていて、夕飯といってもあまりボリュームのあるものは食べられないと、吉祥寺でうどんを食べました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

奥多摩の払沢(ほっさわ)の滝やゆずりはらのふるさと長寿館

  • 2009/10/05(月) 16:06:16

 奥多摩へ行きました。

20091005160616


 奥多摩の「払沢(ほっさわ)の滝」を目指していく途中、ゆずりはらというところの「ふるさと長寿館」で食事をしました。

 山梨のゆずりはらは長寿の村として知られていましたが、道路が村に通ったとたんに長寿の村でなくなったそうです。




きびごはんの「おふくろ定食」に、生ゆばやみそおでん、豆腐のたこやきなど、この土地の珍しいものがあります。




 山に来たという気になりました。
 食事が済んでから、この土地でとれた野菜などを買い、記念撮影。


払沢の滝入口へ到着。





 滝まで山道を歩いて行きます。
 とてもいいところがあると聞いて来たのですが、このあたりまで来ると、以前来たことのあるところだということに気づきました。
 この時、ここが払沢の滝であるとはじめて知りました。

 

 途中おみやげ物やさんがあります。
 このお店の望遠鏡から別の山の滝が見えました。


 滝に行く途中でひとやすみ。



 

払沢の滝に到着。



 前に来たときは暑い夏で、滝についてその涼しさに生き返った思いでしたが、もう秋になっていてあのときの暑さはなく滝までも近かったように感じられました。
 


 

帰り道、記念撮影。



 
この滝へ入る山道のお豆腐屋さんでお豆腐を買いました。
こくのあるという北海道の大豆でできた水にさらさずにそのままの「ざる豆腐」です。

 
帰りに和順庭へ寄りました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る