たった2日で議員報酬230万円支給

  • 2009/09/18(金) 17:30:12

 朝日新聞9月18日(金)の夕刊に「衆院議員8月分 活動2日のみ 報酬230万円」という記事があった。

 『8月30日の衆院選で当選した議員480人に、わずか2日の「議員活動」で、8月分の歳費や文書通信交通滞在費が満額支払われた。

 総額は約11億円。

 規定では任期が1日でもあれば1ヵ月分の歳費など全額支給されるが、新人議員らから見直しを求める声があがっている。

 議員歳費は月130万1千円で、書類の発送などにあてる文書通信交通滞在費は月100万円支給される。

 歳費法では「任期の開始する当月分から歳費を受ける」とされ、今回の衆院選で当選した議員には16日8月分の全額が支払われた。

 しかし、8月は国会開会前。

 議員は当選した30日夜に万歳や挨拶をし、31日も支持者への挨拶回りした程度。

 民主党の新人議員からは「2日分にすべきだ」「民間の感覚からはありえない」との声があがる。

 全国オンブズマン連絡会の新海聡事務局長は「地方では、福島県の矢祭町議会などが財政難の中、日割りを導入した。

 国会議員は特権にあぐらをかいている。

 信頼を高めるためにも改善すべきだ。

 過去にさかのぼって返還するような法改正もあっていい」と話す。』


 

 これは当然日割りにすべきで、11億円からその金額を差し引いた金額を、国庫に返還すべきである。

 たった2日登院しただけで230万円の報酬が出るなど、私達の常識からかなりかけはなれているとしかいえない。

 財政難といいながらこのような慣習がこれまでまかりとおっていたのが不思議である。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

9月の和順庭

  • 2009/09/18(金) 17:06:08

ルピナスの種まき


北海道から買って帰った種やルピナス園で買った種を蒔きました。種まきしてから雨が降らず、毎日空を眺めながらやきもきしています。



母と庭を眺めて
20090918170607

娘も息子もガーデニングや畑仕事をいっしょにする気がなく、この土地へ喜んで来るのは、ペソだけ。

ペソを遊ばせながらいつも仕事をするのですが、今日はめずらしく母も来て、トマトを収穫したりしてすごしました。それからうちに泊まって、久しぶりに親子ですごしました。息子は仕事が忙しく、母が寝てから帰ってきたので、おばあちゃんと会えたのは朝あわただしく出勤準備をしているときだけでしたが、母にとってはそれもうれしかったようです。



母とペソといっしょに和順庭へ行きました。

 母はここへ来るといつもミニトマトの収穫を夢中になってします。

家ではあまり話すこともないのですが、和順庭ではいっしょに収穫したり、お茶を飲んだり、お昼を取りながら、お互い饒舌になります。

 ペソはハーブガーデンで遊んだり、



木陰でお昼ねをしています。


彼岸花があっちこっちに咲き、


ススキの穂がでて、秋らしくなりました。


ラベンダーガーデンやハーブガーデンは少し涼しくなったせいか、また花がよく咲くようになりました。





BREAKFAST AT THE 和順庭

 この時季は、暑くもなく寒くもなく和順庭ですごすのが気持ちよい時です。
特に、朝の和順庭はくつろげます。ここで、パンや紅茶などで朝食を取って、花や木を眺めているとなぜかほっとします。

畑には、オクラの花がきれいに咲いています。
20090920105404


なすの花もとても可愛らしい花です。


里芋の葉が風に揺れています。


スイスチャード(アイデアル)は、一年中カラフルな葉で楽しませてくれます。


また、料理に重宝する青じそや、


梅干をつけるときに使う赤じそもあります。


涼しくなったので、苺の花も咲き始めました。


 他にもアメジストセージや


 ネペタ:シトリオドラ


 コスモスの花が咲いています。


 畑の縁取りに植えたナスタチウムの株も大きくなり


 南の石垣には、花でまりがきれいです。


 日本庭園の木の下に生えている、葉っぱがおなじようなのに違う花をつけている草があります。

 これ、何でしょ?



 白いブットレアと朱色のチェリーセージが紅白できれいです。




野菜畑

野菜の収穫
20090829135404


 北海道旅行中に行っていたため、久しぶりに和順庭へ行ってみたら、なすやきゅうりが巨大化していて、びっくりしました。


草茫々で、炎天下草取りや水やりをしたのですが、暑くて汗が滝のように流れました。旅行から帰って、東京も涼しいなと思ったのですが、やっぱり昼間は暑くて、途中で切り上げざるをえませんでした。何かうちに着いたら、どっと疲れが出て、ぐったりです。



9月5日   夏野菜ももう終わりかな?

20090905161507

 だんだん、野菜の収穫量が減ってきて、秋の訪れとともに夏野菜に終わりを告げる時が来たようです。

 
この頃、雨が降らなくて、また水やりに通わなければならないのかと、毎日天気予報ばかり気になります。



9月10日の収穫
20090910205702

ゴーヤがどんどん太くなっていき、こんなになっていましたが、それとおなじ形のうりみたいなものと、得体の知れないものものがとれました。3種類とも種類は違うのですが、同じような形で何なんだろうと思うのですが。

 きゅうりと思っていたのですが、別のもののようです。


20090910205712


 玉葱の芽が出ていました。


20090910210302




9月26日
ベランダにまいた大根の種が苗まで育ったので、和順庭に植えることにしました。大根は普通直播きにして、間引いていくのですが、和順庭で種から育てるのは難しく、ある程度大きな苗になるまで育てて植えることにしました。

 これまでにも大根だけでなく人参なども失敗しているのですが、ベランダで育てるよりは和順庭で育てるほうがよいのではと、持っていくことになりました。

 途中、モスバーガーでランチをとり、苺の苗と土を買って苺園を拡張することにしました。

 モスバーガーは、子供が小さい頃はよく買ったものですが、この頃はお店がなくなってしまい、何か懐かしく「モスバーガーが食べたい」と思いながらも達せられずにいたのですが、やっと食べることができました。

 和順庭に到着。大根を植え、苺畑を耕して、スペースを拡げました。
この頃、雨が降らずに困っています。


 野菜畑で


 今日の収穫


 ミント、コスモスの花がきれいです。


 夕暮れどき、多摩湖の湖面に夕日が沈むのを眺めました。


 水鳥が巣へ帰る光景が見られ、月の光が美しく輝いています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る