和順庭に仲間入り

  • 2009/05/05(火) 19:36:08

20090505193608

 陽射しや雨をよけるため、パラソル付きのテーブルと椅子のセットが和順庭に仲間入りしました。これまでは、雨が降ると車の中に避難していたのですが、これでやっと多少の雨ならそのまま作業を続けることが出来るようになりました。 雨の中、かっぱを着ての作業となりました


20090505193309

 そら豆・グリンピースや道沿いに植えたハニーサックル・スイトピーを這わせる竹を買いに行き、そのついでにクレマチスとマリーゴールドを買って植えました。

 マリーゴールドのアフリカンマリーゴールド・フレンチマリーゴールドなどの種類も、根の分泌液に害虫を防ぐ効果があるといわれています。

 また、インカマリーゴールドは、根の分泌液がじゃがいもを害虫から守るので、インディオの人々は「神聖な草」と呼び、畑に植えていたそうです。花が終わったあと、土にすきこむと害虫予防の効果があり、無農薬栽培の視点からも注目されています。


20090505193604

竹を曲げて、それにハニーサックルとスイトピーを這わせました。山ぶどうがいつのまにか出てきました。


ガーデニングスタイル
20090519213002

ちょっとぼけていますけれども、ガーデニングをするときの格好です。泥だらけになるので、長袖・長ズボン・首まわりも日焼けしないように気配りをします。カラフルなスイスチャードと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

和順庭で摘んだ花

  • 2009/05/05(火) 19:30:22

20090505193022


 スイトピー・リナリアなど、和順庭で摘んだ花を活けてみました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

疲れちゃつたペソ

  • 2009/05/05(火) 02:33:39

疲れちゃったペソ

20090505023339

和順庭で遊びつかれたペソは、帰ってからいつのまにかすやすや。「つかれたなー」


和順庭でのペソ
20090522114204

和順庭に来ると、このごろのペソはいつも木陰でお昼ねをしています。
夕方帰るまでずーと寝ていて、帰るときになると俄然元気になって走りまわります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る