去年の今頃

  • 2009/05/28(木) 22:18:17

20090528221817


 去年の今頃、何をしていたのかと写真を調べると、ベランダの花を摘んでテーブルいっぱいにアレンジメントして楽しんでいました。

 花は、エリゲロン(カルビンスキアヌス)やロべりアなどです。

 エリゲロンは、今年も種がこぼれ咲いています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

NHK受信料について

  • 2009/05/25(月) 13:00:21

生活ホットモーニング

 今日は、友達の仕事がNHKの朝8:35からの「生活ホットモーニング」という番組に関わっているというので、久しぶりに朝からテレビをつけて見ました。

 というのも、私、朝からテレビを見るということがないのです。

 息子の仕事に合わせて、6時には朝食がとれるように起き、それからお弁当づくり。家事をひととおり済ませて、自分の趣味の時間をすごし、ネットやブログをしたり、和順庭に行ったり。テレビは、何にもすることがなくなってから、お茶を飲みながらニュースを見るぐらいです。

 最近、あまり見たいと思える番組もないということもあるのですが、テレビが家庭の中にずかずか入り込んで、個人の生活や思考能力を疎かにさせられないよう、自分自身をコントロールし、依存症にならないようにと思っています。

 テレビを見ながらお茶を飲みお菓子をパクパク。コマーシャルの合間にトイレへ、というような生活で人生が過ぎていくことは、美容と健康のためにも慎まなければと思うからです。

 NHKは、受信料の契約をし、料金を払っていますが、私のようにほとんどテレビを見ずにすごす者にとっては、見もしない衛星放送の料金まで払わされているのは納得がいきません。

 BSをつけることはないし、大体BSは画面が真っ黒になり、映らない日がほとんどです。「受信状態が悪くなっています。」と真っ黒の画面に字幕がでます。

 NHKへ電話して、「見もしない衛星放送まで料金を引き落としにされるのは、納得できない」と抗議したのですが、「テレビを買ったら衛星放送の料金は払ってもらう。マンションに共同のアンテナがあれば払ってもらう。」と言われました。

 普通のテレビ(地上波)さえニュースぐらいしか見ないので、衛星放送も見たい人だけ契約して見るシステムにすればいいのに。(ケーブルテレビのように)

 私の生活は、NHKの放送がなくても何も困ることはないのに、年間25520円のうちの半分(地上波14910円、衛星10610円)は衛星放送の料金です。

 勝手に一方的に電波を流して、衛星放送なんか見もしないのに何で払わなきゃならないのか?

 このサイトを見たら、考え直してしまいます


 私のように知らずに見もしない衛星放送のテレビ料金を引き落としにされている人、随分いるんじゃないですか?

 わずかばかりの年金から、見もしない料金を引き落とされているお年寄りもいるんじゃないですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

埼玉 秋が瀬 プラザ・ウエストと日本料理「篠元」

  • 2009/05/24(日) 22:33:19

 どこへ行くというあてもなく車を走らせていると、土手がありました。川があるのかと行ってみると、土手の向こうには田んぼがありました。



あたりを散歩してみましたが、どうも以前来たことがあるところにようです。




秋が瀬運動場のあたりのようです。




 広大な田んぼの中に区役所や体育館・図書館・運動場ができたと思えるほど、田舎の景色と現代的な建物が混在していて、何とも不思議な空間でした。

 

プラザ・ウエストと名づけられている建物の屋内。

20090524223316


 プラザ・ウエストの屋内です。プラザ・ウエストは、区役所・体育館・図書館など地域の行政の拠点となるところのようです。日曜日のせいかプラザ・ウエストの利用者はかなりいたように思います。
 
吹き抜けになっていて贅沢なつくりです。埼玉新都心あたりの開発といい、このプラザ・ウエストといい、埼玉県は財政が豊かなのかと思わずにはいられません。同じ埼玉でも所沢あたりとは随分違うんだなと思います。

レストランに入ったのですが、ほとんど品切れで、従業員もひとりだけ。あまりくつろげる場所ではありませんでした。

 桜図書館が併設されているのですが、何故か書架がピンクで落ち着かない気がしたのですが、それでも低く設定されているため、圧迫感がなく、全体としては、明るい雰囲気でした。

図書館は随分見てまわりましたが、浦安図書館が書籍も豊富で利用者の立場に立って運営されている点から、やはり一番のように思います。

 建物を出ると田んぼが眼の前に拡がっているというのも、ここならではの風景です。
20090524223607

プラザ・ウエストの帰り、大宮バイパスを走っていると「活きている魚食べれます」という看板が眼にとまりました。大宮の日本料理「篠元」で食事しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る