三春滝桜を見に行く

  • 2009/04/21(火) 16:58:24

正面から
 福島県の郡山に、4月18日(土)三春滝桜を見に行きました。桃を見に山梨へ行くか、この滝桜を見に行くかで迷いましたが、結局滝桜を見に行くことにしました。

 前もって調べてあったので、混んで渋滞する所を避けて裏道を行き、小学校に車を停め歩いたので、順調にたどり着くことができました。

 一般車両通行止めの道の両側に咲く満開の桜を眺めながら、のどかな春の景色の中を、滝桜までも充分楽しむことができました。

 三春滝桜の老木からは長い年月を過ごしてきた時の流れが感じられます。大勢の人たち


 この桜の木を見るためにこれだけの人が集まったのかと思うと、何とも感慨深く、ご神木とあがめられる威厳さも感じられます。

 菜の花が咲き、美しいその姿にはうっとり見とれてしまいます。

 お店も出ていて、随分賑わっていました。

 滝桜の苗や花の苗を買い、ハーブガーデンへと行きました。
ハーブガーデン花売り場


 ここでランチをとり、
レストラン


花の苗や種を買い求め、郡山の駅の辺りを散歩して郡山名物柏屋薄皮饅頭を買い、福島名物喜多方ラーメン 「来夢」の豚トロチャーシュー麺と味噌焼きラーメンを食べて帰りました。気のせいか、猪苗代湖の来夢で食べたときよりおいしかった気がしました。来夢の豚トロチャーシュー


 この柏屋薄皮饅頭は、ほど良い甘さでとっても美味しかったです。これから郡山に行かれる方には、お土産にお奨めです。
薄皮饅頭


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

和順庭の南側・北側出入り口

  • 2009/04/21(火) 14:00:03

南道路面
20090421140003


 南と北を道路が通る和順庭の、これは南道路に面したところです。

多種類の苺や花や木を植えています。小さい苗で買った白樺やオリーブの木が、随分大きくなりました。

20090421140005


 何しろ去年までは雑草や木が伸び放題の空き地で、それを少しづつ耕し、花や木や野菜を植えて、やっと庭らしくなりました。自然をそのまま生かし、ナチュラルガーデン風にしています。

 ご近所の方と「この庭全部耕すには何年かかるかしら?」と話したのは去年のことでしたが、平日ペソと来ては、少しづつ耕し、何とか庭として入れるようになりました。 


北道路面
20090421160602

和順庭の北道路に面した所です。竹にからませた藤の周りを自然にポピーが生えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る