逗子

  • 2011/06/04(土) 13:13:21

 ブログを読んで、私と同じように選挙に出られた方からメールを頂戴し、逗子まで会って話をしに友達と行くことにした。東京まで出てこられるということだったのですが、行ったことのないところへ出かけるのもたまにはいいのかなと、私の方から出向くことにしました。

品川駅あたりを散歩し、時間調整。

このあたりは、オフィィス街だが、壁面緑化を工夫しているビルがずいぶん見られ、とても涼しげで気持ちがいい。


いよいよ逗子駅。初めて降りる駅。

彼女と無事会えて、ランチをし、それからお茶を飲んで、選挙のことなど楽しく時を過ごす。3時過ぎまで話して、せっかく逗子まで来たのだからどこか見るところはないかと尋ねると、やはり海辺で、葉山あたりも歩いていくことができると言う。

逗子駅から、まず海岸をめざして歩いて行くと、レトロな雰囲気のところが。

やっと、海へ出る。


海辺では、水遊びをする子供を連れた家族や、カップル、友達同士、あるいはひとりで海を眺めたりと、思い思いのひとときを過ごす人達がいた。

海岸を葉山まで歩くことに。葉山港には、沢山の船があった。
ついこの間まで、津波の恐怖から海辺には行きたいと思わなかったが、来てみると、穏やかでとてものんびりし、都会から離れた所にいるという気持ちになる。

堤防へ。夕陽が沈む。

とてもきれいに景色が見える。

堤防の突端あたりで釣りをしている人が見える。行ってみる事に。

ちょうど行ったときに、イカが釣れた。真っ黒で、釣り人がナイフで神経を切断したとたん、真っ白に変わった。「あおりいか」だという。


5時過ぎまで、葉山港でのんびりし、バスで逗子駅へ。
食事をするために、JR逗子駅から京急新逗子駅まで歩く。
途中、レストランかと思った建物。コインランドリーだった。

新逗子駅近くのレストラン「食彩堂」で。
http://www.richetta.co.jp/shokusaidou.html
http://www.richetta.co.jp/link_shokusaidou.html
とても美味しかった。ランチなども食べてみたいと思った。

行きに乗ったJRに比べると、京急は乗り換えなど時間がかかると思った。
思いもよらぬことから、ちょっとした日帰り旅行になり、はじめてのブログ友達と話もでき、逗子も楽しめて、有意義な一日だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

祐天寺

  • 2011/05/31(火) 22:00:06

 用があって行った世田谷区の三軒茶屋から太子堂、三宿、世田谷公園、祐天寺を散歩する。
途中、五本木というところを通った所、木を残して道路をつくっていた。

祐天寺駅。法然800年を祝う垂れ幕が商店街にあり、浄土宗の祐天寺に行くことにする。

浄土宗祐天寺の隣のやはり浄土宗のお寺

祐天寺http://meguroku-net.com/meisyo/yuutenji/yuutenji-Top.htm


今年は、法然(八百回忌)と親鸞(七百五十回忌)の「遠忌」が重なり、 多くの信徒を抱える仏教の宗派、浄土宗と浄土真宗が半世紀に1度のメモリアルイヤーに沸いていると言われている。


駅へ向かう途中のお好み焼き屋さん「ごっつい祐天寺」。レトロな雰囲気。
http://www.gottsui.net/shop/fc/post-16.html




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

和田堀公園から区役所

  • 2011/05/19(木) 19:58:13

 選管から電話があって、提出した領収書がネット市民あてで候補者名がないから取り直すように言われ、選挙用のスピーカーをつけたオートバックスまで行った帰り、通りかかった和田堀公園を散歩すると、かわせみを撮影していた。

きれいな鳥で、それをめあてにカメラマンがずいぶん来ていたが、それでもいつもはもっといるという。

また、釣堀があり、のんびりと釣りをしていた。

区役所に届けて、選管から緑化推進の課へ行き、区でゴーヤの苗を配布していたようだが、まだあるのかと聞いてみると、もう終了してしまったが、都からのゴーヤの種ならあるということで、もらって来た。

それから、区役所の食堂で、食事をした。カレーやスペシャルラーメンなど安くて、味もまあまあだった。何より以前利用したときよりも、食堂の職員や雰囲気がとてもよくなっていたように思われた。

このごろ頻繁に区役所を訪れて、区行政の様子もよくわかるようになってきた。行って、それぞれの課で聞けば、何でも親切に教えてくれる。先日も、街づくりの課で、これからのどのように進めていくかなどを、大江戸線の延長問題など、詳しく説明してくれた。と、同時に私達区民の意見も伝えてきた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る